データとんぼ

簡単に手に入るデータから、雑談のネタに。

身長は遺伝子で決まってる?

身の回りで、背の高い子供をよく見かけ、日本人の平均身長は伸びていると思いますよね。実は、平均身長の推移のデータを見ると、約100年前(昭和23年)から10cm伸びていますが、実は約40年前(昭和50年頃)からは、平均身長はあまり変わっていません。では、背の高い子供が増えていると感じるのに、平均身長が変化していないという現象を、どのように考えればよいでしょうか?

f:id:data-fact:20200822015403p:plain

 

実は、年間発育量のデータをみると、背が伸びる年齢は早くなっていますが、成長が止まる年齢も早くなっています。下のグラフから、成長のピークが左にずれているのが明らかです。つまり成長が早い子供は止まるのも早いという事です。何歳まで背は伸びるのではなく、伸びる期間が決まっているとすれば、驚きですね。

現在は栄養が豊富な時代、身長はすでに遺伝子で決められていると考えるのが妥当でしょうか。何か、この壁を超える方法はあるのか考えるのも面白いですね。

f:id:data-fact:20200822021443p:plain

データソースは、ここです。

学校保健統計(確定値)_Ⅱ調査結果の概要

https://www.mext.go.jp/content/20200319-mxt_chousa01-20200319155353_1-3.pdf