データとんぼ

簡単に手に入るデータから、雑談のネタに。

1日に捨てているゴミの量は?

ゴミ捨ての際に、ゴミがこんなに出るものかと思ったことありませんか。時には、1日でゴミ袋が一杯という日も。でも、そもそもゴミは1年間でどの位出ているのか考えたとこありますか?

年間のゴミの量は?

一般廃棄物の排出及び処理状況等(平成30年度)のデータからです。

平成30年ののゴミの総排出量は、約4,300万トン、1人当たり年間約35kg(1日あたり約900g)のようです。10年前から約10%ゴミの量が下がっています。このうち生活から出るごみが、約70%を占めるようです。ここから、焼却処理やリサイクルされるため、最終的に埋め立てられるのは約10分の1の年間約380kgのようです。

f:id:data-fact:20200827025909p:plain

他の国と比較すると?

OECDの1年間の1人当たりのゴミの量のデータです。アメリカは日本の約2倍の捨てています。全く驚きません。驚いたのは、環境先進国と言われるヨーロッパのゴミの量が、1.5倍という事です。イメージとして、日本は特に食品など衛生を気にして過剰包装してゴミを多く出している。一方、ヨーロッパは環境団体も多く、様々な取り組みをしていると思っていましたが、逆でした。日本はゴミに対してかなりの取り組みをしていることが分かりました。

日本は毎年ゴミの量を減らし、ヨーロッパより優等生と分かりました。また、一つ思い込みがなくなりました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。