データとんぼ

簡単に手に入るデータから、雑談のネタに。

つらい花粉症、花粉飛散量は毎年増加?

花粉症はつらいですね。私も数年前から発症し、つらい思いを毎年しています。花粉症で苦しんでいる人は、年々増加している気がしますが、花粉の飛散量は増えているのでしょうか?

花粉症になぜなるの?

花粉症は体に入った花粉を異物とみなし、排除しようとする免疫反応です。この異物を排除するために、抗体を作り花粉を排除します。ただし、花粉が入ったからといって、すぐに抗体ができるわけではありません。十分な花粉を吸引すると抗体ができ、花粉症の症状が出ます。

より詳しい説明は、厚生労働省の花粉症のページを参照にしてみてください。

よくバケツに水を入れた状態にたとえられるのは、ある許容量を超えると水があふれる。実際は、水があふれるのではなく、抗体ができるという事ですね。

花粉症の患者は増えているの?

厚生労働省の花粉症のページにいいデータがありました。10年前から約50%程増加しているようです。ただし、患者数の推移は正確にはわからないようです。ただ、50%増加しているので、増えているのは確かでしょう。

f:id:data-fact:20200823055153p:plain

でも、花粉飛散量は増加している?

埼玉県さんがいいデータを出していました。10年間で見ると、極端に多い年が数年ありますが、全体に右肩上がりの増加傾向といいう形のデータではありませんでした。10年前以上のデータを探していたのですが、見つかりませんでした。

患者数が増加しているので、花粉は年々増加しているという事ではなさそうです。

冒頭のバケツの水は毎年リセットされず、花粉の多い年に一気に溜まってしまうという可能性が高そうですね。誰か、バケツに穴をあける方法を考えてほしいものです。

f:id:data-fact:20200823055630p:plain

 また、一つ思い込みが無くなりました。